お客様本位の業務運営方針(FD宣言)

日清ファインス 2023 年度版

運営方針1.方針の策定・公表

日清ファイナンスは、お客様本位の商品・サービスを提供していくため、『お客様本位の業務運営方針(FD宣言)』を策定・公表します。当該基本方針に基づき、お客様本位の業務運営に努め、その取組状況を定期的に確認し、公表します。

運営方針2.お客様本位の追求

日清ファイナンスは、お客様からの信頼が自らの持続的成長の源泉であると考え、誠実さと高い専門能力を追求し、お客様に最も選ばれる保険代理店を目指します。

運営方針3.利益相反の適切な管理

日清ファイナンスは、法令や諸規則のみならず社会通念や良識に照らし合わせ、高い倫理観を持って業務に取り組み、お客様に対して適切ではない契約が行われることのないよう、お客様との利益相反の可能性を把握し、適切に管理します。

運営方針4.わかりやすい情報提供

日清ファイナンスは、商品・サービスの提供・推奨にあたり、お客様に適切な補償(保障)内容にてご契約いただくため、商品・サービスの内容や現在の環境状況などお客様の選択判断において重要な情報を、丁寧かつわかりやすく説明します。

運営方針5.お客様に適した商品・サービスの提供

日清ファイナンスは、お客様の個別のご意向把握に努め、そのご意向に適した付加価値の高い商品・サービスを組織として提供します。

運営方針6.日清ファイナンスらしさの追求

日清ファイナンスは、お客様に適した商品・サービスを提供・推奨するために、誠実さと高い専門能力を兼ね備えた社員を育成していくとともに、能力・貢献を正しく評価し、社員が持つ力を最大限発揮できる環境を整備します。

日清ファイナンスの
『KPI(Key Performance Indicator) 』

日清ファインス 2023 年度版

日清ファイナンスでは、FD 宣言をお客さまに「分かり易く見える化する」ため、下記の KPI を掲げ取り組みます。

<2023年度目標>

自動車関連指標
  • 団体扱自動車保険保有台数/1,020台
  • 団体扱自動車保険新規台数/70台
お客様関連指標
  • お客様の声受付件数/お褒め:20件・苦 情:10件
  • アンケート回答件数/100件(昨年実績 86 件) ※回答率15%
  • 多種目販売率/20%
資格者関連指標
  • FP資格者数比率(AFPまたは2級以上)/70%
  • 損保プランナー資格者数比率/60%